【太田市】不動産売却でよくある悩みと売却理由は?

【太田市】不動産売却に多い悩みと売却理由

不動産売却を考える際、どの不動産業者に依頼すればいいのか、どのくらいの費用がかかるのかなど、様々な疑問や悩みが出てくることでしょう。

ここでは、太田市のケイズエステートが不動産売却のよくある悩み、不動産種別の売却理由についてご紹介いたします。

太田市を中心に不動産売却をお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

不動産売却のよくある悩みは?業者選びや仲介手数料などの費用について

不動産には一つ一つ個性があり、それだけ売却における悩みも様々です。ここでは太田市の不動産業者ケイズエステートが、初めての売却でよくある具体的な悩み、マンション売却でよくある悩みや疑問にお答えします。

初めての売却でよくある悩み

worries
そもそも何から手を付けていいのかわからない

初めての不動産売却でまずぶつかるのが、そもそも何をしていいのかわからない、何から手を付けていいのか不安という悩みです。まずは不動産業者に査定を依頼し、不動産がいくらで売却できるのかを知ることから始めましょう。

一般的な不動産売却は、業者への査定依頼、不動産業者に依頼して行う販売活動、買主との売買契約・引き渡し、売買代金の受け取り・納税といった流れで進めていきます。不動産売却のおおまかな流れを把握し、自分が今どの段階にいるのかを整理しながら進めると、安心して売却できるでしょう。

どの不動産業者を選べばいいのかわからない

太田市エリアでも複数の不動産業者が存在しますが、初めて不動産売却をする際は、どの業者を選べばよいのか迷ってしまうことでしょう。ポイントは不動産業者の得意分野を知ることです。賃貸中心か売買中心か、チェーン加盟店か地域密着型か、ホームページをチェックして業者の得意分野を見極めましょう。

また、返答が早い、対応が丁寧、査定価格の根拠をきちんと説明してくれるなど、不動産会社の担当者が信頼できるかどうかも重要なポイントです。

不動産売却にかかる費用がわからない

不動産売却にあたって、何にどのくらい費用がかかるのか不安に思う方も多いでしょう。不動産売却にかかる費用は、大きく分けて専門家に支払う手数料と、売買に関する税金に分けられます。

専門家に支払う手数料とは、例えば不動産業者に支払う仲介手数料、司法書士に支払う登記費用、測量を依頼した場合に土地家屋調査士に支払う手数料などです。

売買に関する税金では、売買契約書の作成にかかる印紙税、抵当権を抹消するための登録免許税、不動産売却の利益に課税される所得税などです。

不動産がいくらで売れるのかわからない

不動産には定価がありませんので、実際にいくらで売れるのか不安になるのは当然です。不動産には定価という概念はないものの、地域のおおよその相場があります。

まずは不動産の相場を知るために、不動産業者に査定を依頼しましょう。

不動産業者は地域での売買実績や現在売り出されている不動産の価格をもとに、不動産のおおよその価格を算出します。ただし、査定額はあくまでもこの金額で売れるだろうという目安ですので、参考程度に考えておきましょう。

初めての不動産売却を成功させるためには、信頼のおける不動産会社に依頼できるかどうかがポイントになります。

太田市を中心に不動産売却をご検討中の方は、ケイズエステートまでご相談ください。お客様のご希望に応じた最適なご提案・アドバイスを行います。

選ばれる理由はこちら

マンション売却でよくある悩みや疑問

worries and doubts
マンション売却の前にリフォームをしたほうがよいか

築年数の経った古い物件はリフォームが必要なのかとお悩みの方も多いでしょう。中古住宅を売却する場合、基本的にリフォームは必要ありません。リフォームをしたからといって高く売却できるわけではなく、ほとんどの場合リフォーム代金を全額回収することは難しいでしょう。

ただし、壁に穴が開いているなど致命的な損傷があると、売却自体が困難になります。その場合は、壊れた箇所を正常な状態に修繕することで相場価格での売却が期待できます。

住宅ローンを完済せずにマンションを売却できるか

住宅ローンが残ったマンションを売却するには、住宅ローンを完済して「抵当権」を抹消する必要があります。抵当権とは、住宅ローンを組む際に銀行が担保不動産に設定するものです。不動産の売却代金で完済できれば、物件の引き渡しと同時に抵当権を抹消できます。売却代金だけで完済できない場合は、預貯金などで残債を支払うか、住み替えであれば「住み替えローン」を新しく組む方法があります。

売却と賃貸はどちらがお得になるのか

マンションの売却と賃貸に出すことはそれぞれメリット・デメリットがあるため、一概にどちらが良いとは言えません。賃貸の場合は家賃収入が期待できますが、維持費や管理の手間がかかります。また、マンションは築年数の経過により価値が下がっていきます。

管理の手間や賃貸経営のリスクを省きたいという方は、売却を選択したほうがよいでしょう。

不動産のよくある売却理由とは?

不動産売却をする際には、多くの方が不動産会社に仲介を依頼しますが、不動産の売却理由にはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、不動産種別に主な売却理由と、売却理由を考える際のポイントをご紹介します。

不動産種別の売却理由

sale

不動産売却と一口にいっても、戸建て、マンション、土地など一つ一つの個性は異なります。不動産を購入する理由は様々ですが、不動産売却も物件ごとに様々な理由があります。ここでは、不動産種別によくある売却理由をご紹介します。

戸建ての主な売却理由
  • 住み替え
  • 資産整理
  • 遺産相続
  • 転勤・転職

戸建ての売却理由で特に多いのが「住み替え」です。「子供が独立したため、老後に向けてより良い住まいに住み替えたい」「親と同居するため住み替えたい」といった、ライフスタイルの変化に伴う住み替えが多く見られます。

近年では高齢化により、便利な駅近のマンションや老人ホームへ転居するため、現在の家を売却したいという方も増えています。

マンションの主な売却理由
  • 住み替え
  • 資産整理
  • 転勤・転職

マンションも戸建てと同様、「住み替え」による売却が多いです。「子供が成長して現在の住まいが手狭になったため」「子供が独立し、手広くなってしまった」といった、家族構成の変化が主な理由に挙げられます。

土地の主な売却理由
  • 資産整理
  • 遺産相続
  • 住み替え

土地の売却理由では、「別の場所に家を建てるため資金を用意したい」「固定資産税の負担を減らしたい」といった理由が挙げられます。近年増えてきている売却理由が「資産整理」です。相続した不動産を売却することで不動産を現金化できる、固定資産税や維持管理費用の負担がなくなるといったメリットがあります。

あなたが不動産を売却する理由は?

selling real estate

不動産売却では、売り主の事情によって様々な売却理由があります。実際に不動産を売却するとなると悩む人が多いのが、「売却理由を購入希望者にどう伝えるべき?」という点です。

不動産の主な売却理由としては、「より良い家への住み替え」「家族構成やライフスタイルの変化」「転勤・転職」「資産整理」などがよく挙げられます。不動産投資をしている方であれば、節税を目的に売却するという選択肢もあるでしょう。

また、「離婚」「住宅ローンの返済が滞っている」「近隣トラブルが起きた」「周辺環境に問題がある」といった事情により、不動産を売却するケースも決して珍しくありません。

不動産の購入希望者の立場になって考えてみると、購入を検討している不動産が「なぜ売却されるのか」を知りたいと思うのは当然のことです。そのため売り主がどのような理由で売却したのかが明確であれば、購入希望者はより安心して購入を検討できます。離婚や住宅ローンの支払いが難しいといった事情であっても、できる限り明確に売却理由を伝えることで信頼感を得られるでしょう。

「売却理由をどのように伝えればいいのかわからない」「本当に売れるのだろうか」と不安になった場合は、まず不動産会社の担当者に相談しましょう。

ケイズエステートでは、太田市を中心に様々な売却理由の物件を取り扱っており、多様な不動産売買の経験が豊富です。仲介売却、不動産買取、任意売却から、お客様にとって最適な売却方法をご提案いたします。

売却方法についてはこちら

不動産会社のサポートで悩みや疑問を解消しましょう

不動産売却を始める際に、疑問や不安は絶えず出てくるものです。こちらでご紹介したものはほんの一部に過ぎません。疑問や不安に思うことがあれば、積極的に不動産業者に相談して、最適な売却方法を提案してもらいましょう。

不動産売却を成功させるには、信頼のおける不動産会社のサポートは欠かせません。太田市を中心に不動産売却をご希望の方は、地域密着型のケイズエステートにぜひご相談ください。

太田市で不動産売却をご希望ならケイズエステートにお任せください

商号 株式会社ケイズエステート 株式会社ケイズエステート
所在地 〒373-0813
群馬県太田市内ケ島町866-4
設立 平成24年6月
代表取締役 佐藤 彰一 佐藤 彰一
電話番号 0276-60-2300
FAX番号 0276-60-2232
免許番号 群馬県知事免許(2)第7169号
業務内容
  • 不動産売買・仲介
  • 店舗・住宅等のリフォーム
所属団体 (公社)全国宅地建物取引業協会連合会
(一社)群馬県宅地建物取引業協会
保証協会 (社)全国宅地建物取引業保証協会